北海道de大冒険

沖縄から北海道(十勝)に移住した家族のどたばた日記

そり遊び

北海道の冬は雪道なので、

なかなか遠出が出来ません。

近場で遊ぶとすれば、

スキーやスノボを楽しむのもありですが、

幼子を抱えていると、

なかなかスキー場まで行くのは大変です。

なので近くの公園で、

そり遊びすることが多いです。

今回も『十勝エコロジーパーク』に

出陣しました。

大きなそり用の坂道がある巨大な公園です。

入場料、駐車場はもちろん無料で、

室内遊戯場もあります。最高!

 

小さい子供からまあまあお兄ちゃんまで

そりで遊べます。
f:id:t-yossy:20200207111818j:image

斜面も数種類あって、距離や角度も様々です。

なかなか勢いあるそり遊びも出来ます。
f:id:t-yossy:20200207111838j:image

かなり遠くまで滑っていきました。

サラサラのパウダースノーは滑るには最高です。
f:id:t-yossy:20200207111916j:image

問題は斜面を登って、

スタート位置まで戻るのが一苦労。

子どもたちの体力には感心させられます。
f:id:t-yossy:20200207112021j:image

ちなみに、雪道では子供を抱いて歩くと、

滑ったときは大人も子供も

大惨事になりかねません。

小さい子供はそりに乗せて引っ張ると

骨折するリスクが軽減できます。

イベント会場などでよく見かける子供の運び方です。(笑)
f:id:t-yossy:20200207112053j:image

www.tokachi-ecopark.jp